過去日記(2004〜  )

2004年09月04日
2004.09.04
家に犬が来たものの・・・ [ いぬのこと ]    
一昨日 ワンちゃんを連れてきたのは、夕方だったからおとなしく小屋に入っていい子だと思ってたんです。昨日お昼になるとどんどん暑くなってきて、ワンちゃんを移動させようと思っても、これがなかなか小屋から出てこなくて、やっとの事引きずり出して 場所を変えてやろうとするともう逃げ回って逃げ回って 大変でした。水も飲まず固まってしまってたんで、昨日のうちに実家に戻しちゃいました。実家で待っていた、ワンちゃんの兄弟が喜んで喜んで、ワンちゃんの顔をペロペロしてました。とっても私が悪者になってしまいました。またワンちゃんに嫌われてしまったでしょうね↓大人になってしまった犬を連れてくるのはかなり大変だと言う事が分かりました。実家の犬を引取るのは無理かもしれないです。里親の会に連れてこられる犬を引取ろうかとも考えてます。

Last updated 2004.09.14 19:49:51
コメント(3) | コメントを書く 
■コメント
 
ようこです ようこさん 
私が、昔飼ってた犬も大人の捨て犬で、なかなか懐いてくれませんでした。私がやったご飯も食べてくれないし。けどかまれても、ずーとそばにいてあげました。そしたらすこーしすーこしずつなれてくれました。まだあきらめるのは、早いと思いますよ。まあこさんならチャチャちゃんの心の傷をいやしてあげるとおもいます(2004.09.05 12:38:07)
返事を書く


ようこです ようこさん 
私が、昔飼ってた犬も大人の捨て犬で、なかなか懐いてくれませんでした。私がやったご飯も食べてくれないし。けどかまれても、ずーとそばにいてあげました。そしたらすこーしすーこしずつなれてくれました。まだあきらめるのは、早いと思いますよ。まあこさんならチャチャちゃんの心の傷をいやしてあげるとおもいます(2004.09.05 12:38:07)
返事を書く


ようこちゃんありがとう! まあこ524さん 
心配してくれてありがとう!チャチャの心の傷はとても深いみたいで後2匹の兄弟と引き離してしまったら、悪くなる一方だと判断したので、チャチャは実家で暮らす事にしました。実家には9匹いるからチャチャじゃなくても良かったんです。日記にも書いたんですが、ラスという2歳の犬が我が家の犬になりました。とてもお利口で助かってます。ようこちゃん、また時間があったら譲渡会にお手伝いに来てくださいね!待ってます。(2004.09.06 11:58:57)
2004年09月03日
2004.09.03
我が家に犬がやって来た! [ いぬのこと ]    
このH.Pで最初に野良の子を助けたいと書いてると思います。その中の1匹を私が引取りました。(保険所に捕まった所を助け出した仔犬)保護して3ヶ月になるのに全然心を許してくれず、実家に居る時もほとんど車に下に隠れて触る事も出来なかったんです。そーとー保健所に捕まった事がショックと恐怖だったみたいでかなりのトラウマになっているようです。兄弟と引き離して連れてくる時は、胸が張り裂けそうだったんですが、私が用意した犬小屋を気に入ってくれたみたいで中に入ってくつろいでいるみたいです。これから毎朝毎夕犬の散歩をしなきゃです。自分で犬を飼うのは初めてだからワクワクしてます。慣れてくれたら嬉しいんですけどね。頑張りま〜す!!

コメント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
がんばってください★ ようこさん 
ちゃちゃちゃんとってもかわいいですね(*^_^*)ワンちゃんも、早くトラウマを、こくふくできたらいいですね。。動物を捨てる心無い人が、ひとりでもいなくなればいいですね。(2004.09.05 12:21:37)
2004年08月31日
2004.08.30
やっとパソコンつながりました! [ まあこのこと ]    
引っ越しも台風が来る前に無事終わり、昨日と今日で荷物も全部かたずけてしまい、いまやっとパソコンもつながってホッと一息ついたところです。おうちもかなり広くなって、快適な生活になりそうでウキウキしてます。来週は譲渡会もあるので、今週はゆっくり新しい家でくつろごうと思ってます。でも疲れました。

Last updated 2004.08.30 14:32:42
2004年08月26日
2004.08.26
明日はパソコンの引越しです。 [ まあこのこと ]    
明日パソコンと電話が新居に行きますので、明日から3日間ぐらいは(引越しもあるし)お休みします。

Last updated 2004.08.26 17:03:04
2004年08月25日
2004.08.25
引越し頑張ってます! [ まあこのこと ]    
ついに犬と暮らせる一軒家を借りる事が出来ました。ただいま引越しの真っ最中です。毎日少しずつ運んで、29日に完了します。昨日は会長にトラックをお借りして主人とある程度運べたんで、後は小さいものをぼちぼちやっていきます。
会長さんトラックありがとうございました。

引越しってお金はかかるけど新たな気持ちのなれるからいいですよね〜!あーしようこーしようと夢が広がります。
さて、今日も今から引越しです。がんばろうっと!!

Last updated 2004.08.25 09:19:50
2004年08月23日
★9月の譲渡会のお知らせ★ [ まあこのこと ]    
9月からは第1日曜と第3日曜 月2回譲渡会実施をしようと決まりました。まだまだボランティアのスタッフがたりません。当日の犬猫のお世話をして頂ける方募集しています。とても充実感がありますよ!一緒に頑張りましょう!連絡お待ちしてます。

9月5日第1日曜・譲渡会を開催予定:会場:ナムコワンダーシティー
時間:15:00〜18:00
<<ゴールデンのMIX生後2ヶ月の仔犬が参加します。かなりゴールデンの血が濃いです。早い者勝ち!!みんな集まれ!>>
 

9月19日(第3日曜日)も通常通り午後3時から譲渡会開催します。

Last updated 2004.08.23 06:58:11
2004年08月18日
2004.08.18
8月21日(土)・22日(日)譲渡会開催 [ まあこのこと ]    
場所:第1空港線入り口・トステムショールーム
時間:住宅リフォーム展示会(10:00〜18:00)&犬猫里親譲渡会(16:00〜18:00)
住所:熊本市御領5-11-30
TEL:096-388-2800
★ペットに優しいリフォームのアイテムが揃っています。
★犬猫の里親譲渡会も同時開催
★トステムショールームへご来場の方
に"かき氷"サービス!!

是非ご来場くださいませ
 
Last updated 2004.08.18 06:36:33
2004年08月17日
8月の譲渡会も大盛況でした。 [ まあこのこと ]    
地道なPR活動や新聞広告のおかげで、かなり知名度が上がってきています。今回の譲渡会も開催前から問い合わせがあり当日もかなりの人が譲渡会目当てに集まって頂きました。とてもありがたかったです。貰われて行った猫犬が幸せになってくれる事を、心から祈り、心ある人たちに感謝したいと思います。ありがとうございました。

P.Sヤマダ電器の傍のデェイリーの従業員の方へ
コンビニで保護していたグレーと白の仔猫無事に新しい
飼い主を見つける事が出来ました。警察にも行ってみましたが、届けも出てなかったので、もし元の飼い主が現れたらお返しすると言う条件で、お譲りしています。とてもかわいがられているみたいなので、私も安心してます。

どうかそういう仔猫をみつけたら、必ずほしいと言ってくれる人は出てくるので、勇気を出してその小さい命に手を差し伸べてください。私達も出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

Last updated 2004.08.17 22:55:36
2004年08月13日
2004.08.13
お盆ですね〜 [ いぬのこと ]    
毎日毎日暑くてたまらないですよね!早く涼しくなってくれ〜って感じです。里親の会の譲渡会!明後日です!猫の赤ちゃんが15匹ぐらい出る予定です。犬は迷子犬か捨てられたのか?13〜4歳ぐらいのおじいちゃん犬がいます。シーズーとパピヨンのミックスみたいな犬で小さくとてもかわいいおじいちゃん犬です。10何年も飼っていて、なぜ捨てる事が出来るんでしょう?私には分かりません。悲しい現実です。このおじいちゃん犬の最後の時をとても幸せにしてあげると言う方を探しています。写真を今日撮りに行く予定にしてるので、撮り次第載せようと思っています。

Last updated 2004.08.13 06:55:32
2004年08月09日
2004.08.09
お家決まりそうです! [ まあこのこと ]    
ようやく暑い中探し回った、貸家が決まりそうです。なかなかいい物件を見つけれました!明日主人と見に行って主人のOKが出たら、8月末から引越しです。引越しがまたまた大変です。犬も十分飼えるぐらいの庭があるし、隣との間には高い塀があるし、部屋も広いし家賃も安いしでいう事なしです。頑張って見つけたかいがありました。私が産まれて11回目の引越しです。かなりの引越し好きですよね!

Last updated 2004.08.09 10:05:07
2004年08月07日
2004.08.07
8月15日は譲渡会です! [ まあこのこと ]    
8月15日 毎月恒例の譲渡会実施!3時〜6時
★今回は出店もあるよ!ラムネ・当たりくじ・駄菓子★
かわいい仔猫ちゃんもいっぱい待ってます。
是非一度見に来てください!!
「ラムネを飲みながら、仔猫と触れ合って飼ってもいいな〜
と思ってくれたらな!!」
沢山の人が来てくれることを祈ってます。

Last updated 2004.08.07 14:20:42
2004年07月15日
またもや悲しい事が起きました。 [ ねこのこと ]    
私が保護して実家に連れて行った。リブちゃんの子供チャトラが車に跳ねられ亡くなってしまいました。
たった4ヶ月弱の命でした。今回はショックが多きすぎて
この日記に書く言葉が出てきません。家の中で飼えれば良かったんですが、実家ではそういうわけには行かず、残った子をどうやって守ろうかと悩んでいます。猫のほうが車の怖さを分かってくれる事を願うばかりです。
 

十何匹も飼っていると綺麗ごとは言えないんです。
増えしたくて増やしたんではありません。
うちに居る子全ての子がもともと野良猫です。
わざわざ実家の傍に捨てに来る人がいて、
うちに住み着いてしまう。

見てみぬふりが出来ない人達が
勝手に捨てていく人の尻拭いをしているんです。
多頭飼いをしてる人を攻めるのではなく
協力しようという見方をしてほしいとつくずく思います。


Last updated 2004.07.15 07:50:12
2004年07月12日
事件が起きないといいんですが・・・ [ いぬのこと ]    
一昨年ぐらい前になるんですが、
実家の近くに50代後半の男の人がいて、
この男 虐待男なんです。
発見者がうちの母で、朝方4時過ぎぐらいに家の前で何かしてる人が居ると思って2階から覗いてみたらしいんです。
うちの前は道を挟んで用水路そして田んぼになっています。その用水路にその虐待男が自分の飼っている犬を連れて来て、その用水路に顔をつけては引きあげ、つけては引き上げまさにリンチです。
犬が死にそうになるのを見て楽しんでいるんです。
母は何度もとめに行こうか迷ったんですが、犬にそんな事をしてる人だから、逆に自分に何かされるかもと思い。
何度も何度も警察に頼んで見張ってくれと頼みました。
やっとの事警察が動いてくれたんですが、
その虐待男がきずいたみたいで、
その場所で虐待をするのを止めてしまったんです。
結局警察の動き方が遅かったから、
現行犯で捕まえれなかったんです。
それからも現場を見てはないんですが、
軽トラで山に連れて行って引き回して、
息が止まった所で山において帰る(犬は散々走らせまわると息が止まり、また落ち着くと息を吹き返すらしいです)
それを見るのが楽しいのか虐待男はいつも犬を連れて山に行ってました。私も何度も連れて行かれていくところと、
山から一人で歩いて帰っている所を目撃してました。
うちの父は一切動物保護とかには関心がないので、
私達女だけの力では、どうしてあげることもできませんでした。そのうちその犬を見ないなと思ったいたら、
死んだという噂が流れてきました。たったの5年しか生きれなかったんです。最後はどんな風に死んでいったんだろう・・・

あの犬が亡くなって1年ちかくその虐待男は犬を飼ってなかったから、安心していたんです。
そしたら最近ダルメシアンの仔犬が居るんです。
うちのクマちゃん達ぐらいの大きさでした。
また虐待をどこかでしてると思うと、母は4時ぐらいには目が覚めてしまって、寝れない状態が続いているんです。
一応保健所にはこいいう男が居ると報告はしてるんですが、見た目はものすごく優しそうでまったく虐待なんかしなさそうな人だから、保健所から注意に行ったとしても、
強くは言わないでしょうね。どうしたらいいのかまた私達親子の悩みが始まってしまいました。どなたか知恵を貸してください。

とても長くなってしまってすみませんでした。
最後まで読んでいただいた人 ありがとうございました。

Last updated 2004.07.13 07:00:37
2004年07月10日
またしても事件勃発 [ ねこのこと ]    
先週の話なんですが、日曜の朝5時母から電話がありました。リブちゃん一家が忽然と消えた!!私は誰かが捕まえてどこか山奥に捨てたんだと思って怒りと悲しみがこみ上げてワンワン泣いていました。心無い人がうちで飼ってる猫と知りながら捕まえて捨てに行く人が居るんです。頭にきますよね!!そしたら又母から電話がかかって、ママ猫リブが帰ってきたけど、一口だけキャットフードを食べてまたどこかに行ってしまった。って言うんです。私達はおそらく仔猫を連れて行かれたから、探し回ってるんだと思い。その日実家に行って、あちこち山に行ったりして1日中探したけど、その日には見つけることが出来ませんでした。私が帰った後夜7時ぐらいにまた、リブが帰ってきてまた1口だけ食べて出ていったって言うんです。その時はそーとー必死で探してるんだなと思ったんですが、月曜の朝リブちゃんファミリー一家そろって帰ってきたんです。
おそらく道ははさんだ隣にアパートがあってそこの駐車場で遊んでる所をそのアパートの住人がかわいいから親子そろって家に連れて行ってかわいがってたんじゃないかと?予想なんですけどね。どこも汚れてないし、おなかもすかせてないから、それしか考えられないんですよね。
勝手にうちの猫を閉じ込めて頭にきます。
虐待目的じゃなかった事が救いです。
今では自分たちの家から出ないでお利口にしてます。



Last updated 2004.07.10 07:55:00
2004年07月04日
やっと一息つきました。 [ まあこのこと ]    
パソコンのホームページも携帯のページもなんとか作れて
ほっとしてます。昨日10件ぐらい掲示板に紹介しました。もっともっと広めて行きたいので、地道にいろんな掲示板に
貼って行きたいです。
ネットサーフィンしてるといろんな動物保護をしている
ページに出会います。
ロビン君のホームページ
このロビンくんのページを見たら涙が止まりませんですた。
早く里親が見つかる事を心からお祈りします。
みなさんもロビン君のホームページ見てみてください。

Last updated 2004.07.04 08:37:37
2004年07月01日
疲れた〜!! [ まあこのこと ]    
今日は1日中パソコンとにらめっこでした。朝何時だったかな?10時ぐらいから7時ぐらいまでずーとホームページ作ってました。携帯用のホームページを作ったんです。まだパソコン持ってない人が多いので、携帯の方が使い勝手がいいみたいです。沢山アクセスしてくださいね。でもとにかく疲れました・・・・・

Last updated 2004.07.01 18:52:53
2004年06月28日
もともといた犬が嘔吐、下痢 [ いぬのこと ]    
昨日嘔吐下痢を繰り返して、とても大変な状態でした。血便もしたみたいで・・病院で注射と点滴をしてもらって一応落ち着いたけど、まだ心配です。
保護した子達と接触していたから、病気もらったんでしょうね。パルボかどうかは結局分からずじまいで、調べてくださいって行っても調べてくれないんです。
どこかの圧力がかかってるのか?もう少し飼い主や動物の身になって接してほしいものです。他の子に移らないといいのですが・・・・・
お母さんの体が心配です。

Last updated 2004.06.28 23:37:59
2004年06月20日
犬猫譲渡会 [ まあこのこと ]    
今日は月に1回毎月第3日曜にある里親の会が開いている
譲渡会にボランティアで行ってきました。
仔猫が20匹ちかく来ていて仔犬は2匹でした。
(ちなみにうちで保護した仔犬のネネちゃんはこの譲渡会に出す予定にしていたんですが、土壇場になって母が離したくないって言い出して、結局3匹保護した仔犬の2匹はうちで飼う事になってしまいました。これで家犬が8匹です。お〜こわッって感じです。実は私も離れたくなくなってるんですけど・・・)

今回の譲渡会は台風の影響か?まだ知名度がないせいか?
仔犬は2匹とももらわれて行ったけど、仔猫は5匹だけでした。保護者の方々の話を聞けば、自分で飼ってる猫じゃなくて、持ってこられた方ほぼ全員が野良ちゃんの産んだ子を見て見ぬふりができず保護して、里親を見つけている人でした。
こんなにも私たちみたいに動物に優しくしてくれる人がいると思ったら、とても嬉しく思いました。
ここで知り合った人の中に私達のボランティアを手伝いたいって言ってくれた人もいて、
仲間まで増えて仔猫はもらわれず、残ってしまった子達もいたけど、これからまたみんなで力を合わせて頑張れば何とかなるんじゃないかと思いました。
私は私の出来る事を一生懸命頑張ろうと思ってます。

それと今日は熊日の取材も会長さんが受けていたので
すごい前進です。どんどん知名度をあげないと!!

私のH.Pをみてボランティアに興味を持った人
動物をこよなく愛してる人どうか連絡してください。

Last updated 2004.06.21 07:08:49
2004年06月13日
2004.06.13
映画3本も見ちゃいました。 [ まあこのこと ]    
陰陽師2とリロ&ステッチと猫の恩返し
猫の恩返しみたいな猫の国や犬の国があれば
いいのにな〜?
猫や犬が死なないでいいような世界になってほしい・・・
と思って本当になったら、世界中犬猫だらけだよね!
これもまた困りますよね。
でも、宮崎駿の映画はやっぱりいいです。
早く最新作が見たいです。

今日は久々に手話の勉強を集中してやってみたけど
なかなか覚えられない
日ごろから使わないとやっぱり難しな
頑張りま〜す。

Last updated 2004.06.13 22:29:11
2004年06月06日
里親の会打ち合わせに初参加!! [ まあこのこと ]    
今日は初めてボランティア活動に触れたって感じで
とても新鮮な気持ちでいっぱいです。

私やうちの母とかと同じように少しでも多くの
捨て犬捨て猫を救おうとしてる人達が居る
その人達と出会ったことだけでも
とてもラッキーだったと私は思いました。

ずっとボランティアに対して興味はあったけど
どうやって中に入ればいいのか分からなかったから
今回こうやって知り合う事が出来て
良かったと思ってます。

将来の夢なんですが
今、独学なんですけど、手話を勉強してます。
サークルに入りたいんですけど
少し自分で覚えてから入ろうと思ってます。
手話が出来ればまた人の輪が広がるかな〜!!

とりあえず目の前の事から
頑張っていきます。



Last updated 2004.06.06 21:56:13
2004年06月03日
おかげさまで、峠をこしました! [ いぬのこと ]    
パルボにかかった犬2匹なんとか、
もちこたえてくれました。
もしかしたら助けてあげれなっかた、
お母さん犬からの贈り物だったかもしれないよねって
話していたんです。
お母さん犬が少しだけパルボに対しての免疫がついていたら、仔犬にもその免疫が入ってたんじゃないかと?
分からないんですけど、このパルボという伝染病は
かなり恐ろしい病気で子猫なんかが感染すると
1日で死に至る病気なんです。
2年ぐらい前この病気で飼っていた猫が5匹
バタバタと亡くなってるんです。
悲しい思い出です。
でも良くなってくれて、ほんと良かったです。
もう1匹の子は今日も元気にしてるみたいだから
このまま発病しない事を願ってます。

話は変わるけど、また昨日めちゃめちゃ
頭に来ることが起きました。
昨日実家から帰ろうとしていたら
実家の裏はお墓になってるんですが、そのお墓の
井戸のところで、まだ生後1ヶ月ぐらいの
仔犬を抱っこした女の人が(20代後半ぐらい)、
寂しそうに仔犬を抱っこして立っているんです。
私は連れの人がいて、その人を待ってるのかと思い
挨拶だけして、荷物を車に積んで、そばにいた
うちの猫たちとお話をしていたんです。
そしたらその女の人は、急いで車に乗って
帰ってしまったんです。
すれ違いざまに車の中を覗いたら、ダンボールが
助手席に積んであって、その時"あっ"って思ったけど
もう走り去った後でした。
                        

おそらくうちの実家の裏に仔犬を
捨てにきたんだとピンときました。
たった1匹の仔犬に対しての責任をはたせないなんて
もう頭にきて頭にきて(プンプン)
新聞に載せてもたかが2〜3千円です。
(一回外食をしないだけで、仔犬の命が助かるんですよ!
分からない人に言っても分からないんだろうな・・・)
新聞に載せたら多くの人がほしがってくれるんです。
それをケチってしない人
拾ったか自分の家で産んだかはかからないけど
仔犬を手にしたからには、最後まで責任を
もってほしいです。

ほんとに次から次に問題が多すぎて
今度の譲渡会で少しでも
多くの犬、猫をいい人に託したいと思ってます。
頑張るぞ〜!!!

Last updated 2004.06.21 19:52:05
2004年06月02日
またまた大変な事が!!! [ いぬのこと ]    
保護した仔犬がパルボにかかってるみたいなんです。
保健所に収容されていた檻は消毒とかがされてないらしく、保健所からもらってきた猫がみんな
パルボで亡くなってるんです。
うちで保護した子も、もしかしたら?
と思っていたんですが、
1週間ちょっとはすごく元気だったんで、
安心してたんですけど、
やっぱり発病してしまったみたいで・・・
今日その発病した二匹の子を隔離し、
病院で点滴をうってもらい様子を見ています。
乗り越えてほしい・・・
残りの1匹はまだ発病してないから
このまま発病しないでくれ〜と祈ってます。

保健所の衛生管理はなってないんじゃないのかな?
もっと犬や猫のことを考えた収容の仕方を
考えてほしいものです。
(仔犬だったら4日間は里親を見つける努力を
しないといけないように法律で決まってるそうです。
でもほとんどの犬達がそういうチャンスももらえず
死んでいくそうです。)

まだまだ気が抜けない日が続くんでしょうね・・・
母がここ最近2〜3時間しか寝てないみたいだから
とてもきつそうで心配してます。
父がもっと理解のある人なら、
もっと母も気が楽なのに・・・仕方ないか

私も出来るだけのことはしないと!


Last updated 2004.06.21 19:53:35
2004年06月01日
どんどん猫たちを紹介しますよ〜! [ ねこのこと ]    
まだ全部の猫の写真を撮ってないから載せれないけど
少しずつ私の実家の動物たちの写真を載せていきますね!
沢山居るから写真撮るのも大変です。

Last updated 2004.06.01 08:02:18
2004年05月31日
2004.05.31
今日からまた専業主婦だ! [ まあこのこと ]    
去年の7月30日から働き出した、朝だけのパートも今日で終わりました。なかなか楽しい職場だったんで、ちょっと寂しいですね。でもこれからまたいろいろと忙しくなるから、仕方ないです。保護したワンちゃんにワクチン射ちに連れて行ったり、猫の避妊手術に行ったり、里親の会のミーティングがあったりと忙しくなりそうです。                                     
リブママ・まだおっぱいあげてるのにもう発情してるんですよ!困ったもんです。

Last updated 2006.01.22 09:59:33

コメント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初です☆ catみみさん 
うちの猫も避妊したんですよ。子供を生まれちゃあ困るしね。おっぱいあげてるのに発情は怖いですね。(2004.05.31 22:04:46)



Re:初です☆(05/31) まあこ524さん 
catみみさん
カキコありがとうございます!
猫にもよるみたいなんですけど、子猫が2ヶ月
ぐらいになって、離乳したら発情する猫もいるみたいです。とっても苦労して里親見つけとかしたから
もう産んでもらったら大変ですよ!
みみさんちも猫いるんですね!
HP遊びに行きますね!!(2004.05.31 22:47:25)

2004年05月28日
やっと捕獲に成功しました。 [ いぬのこと ]    
残っていた仔犬と親犬の捕獲に成功しました。
仔犬3匹とてもおびえていて、
里子に出せるまでまだしばらく時間がかかってしまいます。仔犬の面倒を母が一人で見なきゃいけなくて、
母自身も体を壊し、父はカンカンに怒ってるはで、
私が泣いて頼んだんですが、
親犬の命を救ってあげることが出来ませんでした。
保健所に連れて行かれました。
本当は、助けてあげたかったんです。
父は怒ってる、仔犬を懐かせないといけない、
母は病気になってしまうで、
どうしようもありませんでした。
仔犬が2ヶ月ぐらいのヨチヨチの時に、
近くに住んでる人たちは、みんな見て見ぬふり、
仔犬がもっと小さいときに保護して、
新聞にでも載せてくれていたら、みんなもらわれて、
親犬はうちで飼って みんな助かったかもしれないのに・・・悲しいです。
3匹の仔犬は1匹はうちの実家で飼ってもらえるようになり、もう1匹は近所の方にもらってもらえる様になり、
後の1匹は里親の会の会長さんに里親を見つけてもらえるようになりました。
譲渡が終わるまではまだまだ一息つけないけど、頑張ります。

それから、とても悲しいことを体験しましたけど、
これをバネにして
1匹でも可哀相な動物を救えるように、
頑張っていきたいと
深く思いました。この事件で知り合った方々とも仲良くして
ボランティア活動にも参加しようと思ってます。

私の日記を見て一人でも共感していただけたら、嬉しく思います。

頑張るぞ〜〜〜!!!



Last updated 2004.09.17 11:30:06
2004年05月25日
昨日は私の誕生日だったのに・・・ [ いぬのこと ]    
昨日は最悪の一日でした。昼1時に叔母のお葬式に行って
犬のことがあるから、途中で実家に帰って、また野良犬を保護しようと思って山に行ったりして、実家に居たら、保健所から電話がかかってきて、仔犬を保護した!と言う電話でした。1匹居なくなってたからおかしいと思っていたんですよ。用水路に落ちて溺れかけていたそうで、誰かが助けて保健所に渡したんでしょうね。
保健所に引き取りに行ったのはいいんですが、あそこは
ひどいってもんじゃないです。
沢山犬が居ました。みんなもともと飼い犬で飼い主の勝手な
事情で捨てられてるんです。元気なときだけかわいがって
病気にかかったら、死ぬのを見たくないとか言って、保健所にやってるんです。もうほとんど息をしていない状態でした。どうしてこんな勝手なことをする人間が居るんでしょう。私は頭にきて頭にきて怒りと悲しみとで、昨日は心が破裂しそうでした。他にも沢山犬たちが捨てられていました。
私たちがどんだけ頑張って仔犬たちを保護しても、堂々巡りだと実感しました。人間のモラルの向上を願わない限り
この問題は解決しません。飼う委譲は責任を持って
避妊手術だけはしてほしいです。
人間のおろかさにつくづく嫌になりました。
都会のほうは、田舎に比べると捨て犬が少ないそうです。
田舎の人ももっともっと、動物の命も人の命と同じ様に重いんだと言う事を分かってほしいです。

自分の力のなさにつくづく嫌になりました。

Last updated 2004.05.25 08:12:57
2004年05月24日
なかなか書けませんでした [ いぬのこと ]    
いろんな事が一度に起きすぎて
頭がパニックです。
叔母が亡くなったり、犬が保健所に連れて行かれたり、
20年飼っていた猫が死んだりともう涙が止まらない毎日でした。
★進展★
仔犬1匹は保健所に連れて行かれそうになっていたのを
危機一髪で助け出す事が出来ました。
やはり犬が暮らしている近辺の方から苦情が出て
保健所が動き出したみたいで、私たちで保護をするからといって
保健所の人には引き取ってもらったのですが、
一日遅れで1匹は捕まってもう取り返すことが出来ませんでした。
残りの仔犬は3匹居るはずだったんですが、その中の1匹は
川に落ちて死で居るのを近所の方が見つけられたみたいで・・・
後二匹居ないといけないのに、昨日見に行ったときはもう
母親犬と仔犬1匹しか居ないんです。
もしかしたら、誰かに捕まったのか・・・
捕まえたら連絡してくださいと言っておいたのに・・・
残りの親犬と仔犬1匹を
里親の会の会長さんや近くのとても親切な方々のお力を頂き
捕獲しようと頑張っています。
2004年05月23日
事件の連続! [ いぬのこと ]    
今月は大変な事件が起きすぎました。5月7日にはどこかで捨てられたママ猫が6匹の子猫を連れて、私の住むアパートの(1F)ベランダに住み着いてしまうし、うちはペット禁止で(フェレットは内緒で飼ってます)ねこまで飼うことは出来ないから、一応大家さんに里親を見つけるまでとうい約束で保護して、全部里親を見つけることが出来、今はやっと一息ついているところです。捨てる人は本当に許せないです。猫のことが終わったかと思ったら、実家の近くには、ママ犬が5匹仔犬を連れて捨てられていたんです。この子達も助けたくていま、実家の母と悩み中です。もう次から次に事件が起きすぎて頭痛い日々を過ごしてます。ワンちゃんたちどうしよう・・・・
猫たちは無事いい里親が見つかって良かったです。 

コメント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Re:事件の連続!(05/20) カポネママさん 
まー、なんとやさしいこと。
それにしてもママ犬と仔犬を捨てるなんて人間のする事とは思えない。あなたとお母様に見つけてもらってママ犬はよかった。ねこちゃんも里親が決まってよかったです。
無責任な人や冷酷な人が増えて嫌な時代ですね。(2004.05.20 07:49:17)

Re[1]:事件の連続!(05/20) まあこ524さん 
カポネママさん
書き込みありがとうございます。捨てる人がいなかったら、こうゆう事件は起きないのにですね。心の無い人間が多すぎてショックを隠せないです。カポネママさんのワンちゃんたちかわいいですね!!
今度またおじゃましますね〜!!(2004.05.20 08:10:28)



戻る




inserted by FC2 system